December 2023 ドイツのクリスマス

December 2023 ドイツのクリスマス

 

こんにちは皆さん!

 

寒さが身にしみる季節がやってきましたね。今回は、ドイツのクリスマスの魅力にスポットを当て、その特徴的な要素についてお伝えします。

☆ドイツのクリスマスマーケットの様子

ドイツでは、クリスマスマーケットが街を彩ります。屋外の市場では、美しく飾られたブースが立ち並び、手作りのクリスマスオーナメントや温かい飲み物が楽しめます。暖かい光に包まれたマーケットは、ホリデーシーズンの雰囲気を一層盛り上げています。

町が賑わってきました。クリスマスは子供達も大人もワクワクしますね

 

☆クリスマスの代表的な食べ物

ドイツのクリスマスは美味しい料理で満たされています。ブラートヴルスト(焼きソーセージ)やプレッツェルは、クリスマスマーケットで人気の軽食です。今年は焼きマッシュルームや焼いたサーモンなどもあり、とっても美味しかったです。

ホットワイン屋さんのブース 白いホットワインもありますよ〜

 

本格的なノルウェーサーモンの直火焼き屋さん サーモンのサンドイッチは最高!

 

 

☆ドイツのクリスマスの過ごし方

ドイツでは、家族や友人との団欒がクリスマスの重要な要素です。24日の夜には、家族で食事を共にし、プレゼント交換が行われます。街の至る所でクリスマスキャロルが響き渡り、温かい雰囲気が広がります。

 

 こちらは毎日開かれる絵本のアドヴェントカレンダーです。可愛いデコレーションがクリスマスムードを盛り上げています。

 

 ドイツのクリスマスの雰囲気を少しだけ感じていただけたでしょうか。皆さんも、この素敵な季節を満喫して、心温まるひとときを過ごしてくださいね。

良いクリスマスを!

 

Perfect-eu 

ブログに戻る