Jan.2024

Jan.2024

2024年  ドイツの大晦日シルベスターは大騒ぎ

皆さん、明けましておめでとうございます!新しい年が始まりましたね。今年は更に様々な冒険に挑戦し、成長していくことを楽しみにしています。

さて、厳かにクリスマスの時期を終えたドイツ人は大晦日に花火をするのが風習です。日本の花火大会の様なものではなく、個人単位で大量に花火を買い込み、家族や友達と年明け深夜0時にバンバーンとやるわけです。

花火の販売日は大晦日の3日前からと決まっており、スーパーには早朝から列をなすという日本では考えられない光景を目にします。花火には10万円ほどかける方もいるそうで。基本的には打ち上げ花火が多く売られています。

 

さあ、いよいよ2024年1月1日、0時になりました。

その途端にこんな田舎にもバンバンバンバンと大きな音が鳴り響きます。

私たちも恐る恐る購入した40発の打ち上げ花火の箱に火をつけましたが、あっという間の10秒で終わりました(^_^;)

その後も深夜1時までそれぞれのご家庭で自慢の花火たちが打ち上げ続けられていました。

少し近所の様子を見に行きましたが、すぐに後悔するほどすでに道路は危険な状態になっていました。巨大な花火は道路に点々と仕掛けられ、ポンポン爆発し、まるで手榴弾の様に好き勝手な方向に花火を投げている人もたくさんいて、カオスです!

何年住んでもこの大晦日の過ごし方には中々慣れません。

やはり日本の除夜の鐘を聴いて静かに眠りにつくのが一番ですね!

というわけで

今年2024はどんな年にしたいですか?皆様にとって素晴らしい年となりますようPerfect EUからも心よりお祈り申し上げます。

ご一読ありがとうございました!

ブログに戻る