Februar 2024

Februar 2024

 Helau!!!  ヘラウ!!!

こう叫びながら町中を人々が仮装しながら行進する季節がやってまいりました。

厳しい冬を乗り越えて、やっときたこのシーズン!

2月に入ればドイツは待ち切れない春を祝うように、カーニバル一色となります。

学校や会社でさえもこのカーニバルの為に、1週間お休みとなる程です^^;

普段は真面目で質素で倹約家なドイツ人ですが、この時ばかりは別人かのように、大人も子供も思い思いに好きな仮装をして弾けます。この普段とのギャップには毎年驚くばかりです。

仏頂面の市役所の公務員がパンクロックに、地味な教師がド派手なピエロに、子供たちはプリンセスからマリオから動物まで様々なコスチュームに、こちらまで笑顔にさせられます。

街中では大きな山車のようなものが流れ、そこから大量のお菓子がばら撒かれます。子供たちは夢中で拾い、大喜びです。大人用に化粧品などもばら撒かれることもあるとか。小さな町ではホールで子供用のパーティが開かれたりもします。

私たち日本人には馴染みのない、この習慣。もう何年も目にしているこのカーニバルや仮装ですが、いまだにその一員にはなれず、観光客気分で眺めております。

皆様も2月にドイツに来ることがありましたら、ぜひこの仮装カーニバルに参列してみはいかがでしょうか?

 

ブログに戻る